明治大学Wind Orchestra公式ブログです
ホール練習???!
こんばんはm( _ _ )m
久々の登場となりましたHKHOです (≧▽≦) !!

練習日から丸1日経ってしまいましたが更新します

昨日の練習はいつも合奏練習をしている音楽練習室が床のワックスがけで使えないということで、農学部の大教室を使用して合奏練習をしました  

写真は撮り忘れてしまったので今ブログを見ている新入生のみなさんは農学部の大教室がどんな所なのかはWindに入部してからのお楽しみということで  (笑)


...........はい、写真撮り忘れて本当にすみませんでしたm( _ _ )m

みんな広い場所で楽器を演奏するのは定期演奏会の本番以来でしたね
僕個人としては前半楽器がなかなか鳴らなくて苦労しました

でも打楽器と椅子を練習室から大教室まで大移動するという面倒く.......大変な作業の後なのにも関わらずみんな一生懸命練習しました (汗)

まぁなんだかんだで本番を目の前に控えた日に広い空間に慣れるための練習としてはいい練習になったと思います。

というわけで、僕ら明治大学 Wind Orchestra の新歓での演奏は、

4月6日 (月)  11:30~12:30 中央校舎(生田) 1F 事務室前広場

なので是非お友達も誘ってみんなで聴きに来てくださいね♪♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
追いコン
こんにちは!
初登場の11期副指揮者のおじょーです。
これちゃんと投稿できてるかなあ…

3/23は追い出しコンパ、通称追いコンが行われました!
追いコン、というのは卒業する4年の先輩方をサークルから送り出すための催し物です。

先輩方の思い出のコンクール曲IVANHOE、定演で演奏したブライアンの休日、ジャパグラ時代劇絵巻を演奏しました。
1-4年生までいるので音練はもう人!人!人!!!
身動きが取れませんでした…。

4年の先輩方が指揮をされたので、なんだか1年に戻った気分でした。
あの時はこんなこと思ってたなー。こんなことしたなー。なんて思い出に耽ってしまいましたね。年ですね。

さて!演奏の後は居酒屋に移動してわちゃわちゃ!
最後に同じ大学の先輩方とお話できてとっっっっても満足でした。

4年の先輩方、いままでお世話になりました!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新歓演奏の日程が決まりました!
 おはようございます。幹事長いっそうです。今日は早起きしてしまったので、ブログかいてます。
 さて、昨日は生田キャンパスの新歓説明会に参加してきました。僕もこの大学で4月を迎えるのは3回目になりますが、やはり新歓時期は各サークル勝負の時!って感じがすごいですよね。ウインドオーケストラも、新人担当のあっこちゃんとえりんごが頑張っています。
 今年はキャンパス内の屋外ブースも使用できるようなので、履修相談等サークル以外のことも含めてぷらっと立ち寄ってもらえればよいですね。
 高校生まで楽器を一生懸命やっていた人が、大学生になるとやめちゃう人を多く見かけます。僕はそれがすごくもったいなーと個人的には思います。高校生まで楽器をやっていたら、オケでもバンドでもジャズでも、もちろん吹奏楽でも構わないので、楽器は続けたほうが良いかなーって感じます。うちのサークルも、多忙な授業とバイトの中でも、楽器を頑張っている人はたくさんいますよ!
あと、うちのサークルは大学生から楽器を始める人もけっこういるんですよね~。高校生のときにバリバリサッカーとか野球とかやってた人が、今はしっかり曲を吹いてるんで、それもすごいなぁと思います。
 最後になりますが、新歓演奏の日程が決まりました!速報です(笑)
時間:4月6日(月)11時半~12時半 場所:中央校舎1F吹き抜け 
開始時間等の詳細なスケジュールはまた近くなったらご案内できると思います。また、6日以外にも新歓期間ならいつでも部室に来てくださいね。もちろん、春休み中も月、水、金は活動していますので気軽に見学にもきてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2015年 春合宿!!
みなさんこんばんはm(_ _)m
Wind内1の大食い系男子HKHOです!!

突然ではありますが、僕たち明治大学 Wind Orchestraは3/6~3/9まで3泊4日の春合宿に行ってきました。
僕たち1年生にとっては初めての春合宿一体どんな4日間になるのでしょうか(わくわくww)

まずは1日目、
朝早くから楽器をトラックに積み込み、その後バスに揺られること数時間、合宿所に到着してすぐに楽器を積みおろして打楽器のセッティング、練習前にも関わらずみんなはもうへとへと  (吹奏楽合宿あるある)

それでも時間を無駄にするまいとみんな頑張って練習をしました。
その後に待っていた夕ごはんを特別美味しく感じたのはおそらく僕だけではないでしょう(笑)

夜になって冷え込んできたときに冗談で「ゆきだるまつく~ろ~♪」なんて歌っていると本当に雪が降ってきて少し疲れが吹き飛びましたね(≧▽≦)

夜も深くなってきたころせっかくなので練習しようと音楽ホールに向かうと
春合宿 深夜
なんとみんな夜遅く(写真は深夜0時過ぎ)にも関わらず練習しているじゃあ~りませんか!!
やっぱり深夜遅くまで練習できるっていうのは合宿の醍醐味ですよね
でも寝不足と寝坊には注意注意(笑)

続いて2日目、
2日目は新歓で演奏する3曲のうちディズニーファンティリュージョンと、となりのトトロコレクションの2曲を合奏しました。
やはり本番1ヶ月前の合宿だけあって程よい緊張感を持って練習することができましたね(・ω・)

そして2日目の夜は2年生の学年会議がありました、どうやら今後の僕たちの演奏会をより良いものにするために夜遅くまで話し合いをしていたそうです、
2年生の先輩方、お疲れ様でした。

そして3日目、
3日目は新歓で演奏する曲のうち課題曲Ⅳマーチ「プロヴァンスの風」とディズニーファンティリュージョンの合奏をしました、課題曲の方は細かい表現のしかたや縦を揃えることを重点的に練習しました、夏のコンクールに向けてこの曲とは長い付き合いになるので地道に努力していきましょう!!
ファンティリュージョンの方ですが、みなさんご存知の通り木管の連符が鬼レベルの曲で今回の合宿でも大きな課題でしたね、金管奏者の僕が言うのも厚かましいかもしれませんが難しい連符は日々の地道な練習だけが習得できる方法だと思います、泣いても笑っても本番まであと1ヶ月、一緒に頑張りましょう!!
3日目は木管のみなさん、そして指揮者の先輩方、本当にお疲れ様でした。

そして3日目の夜はWind合宿恒例のレク大会、引退された3,4年生の先輩方も交えて大盛り上がりのあっという間の時間でしたね(≧▽≦)!!

いよいよ4日目(最終日)、
4日目はみんな帰る準備を済ませた後、近くまで出かけたり部屋でグダグダしていたりと各々自由な時間を過ごした後、再びバスに数時間揺られながら無事全員元気に帰ってくることができました。
今回の合宿を企画してくれた企画係のみなさん、楽しい春合宿をありがとうございましたm(_ _)m

さてさて今このブログを見ている新大学生のみなさん、僕たちの春合宿の成果を聴きにきませんか?
新明大生の人はもちろん、他大学生の人ももちろん大歓迎です(≧▽≦)

新歓演奏の日程はいつ発表になるかわからないので、明治大学 Wind Orchestra のホームページは欠かさずチェックしてくださいね
それでは新歓演奏でお会いしましょう。

最後に一言、
「春合宿って、本っ当にいいものですね~。」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春合宿@河口湖
こんばんは。はじめまして!幹事長いっそうです。さて昨日までの3泊4日の春合宿お疲れさまでした!
残念ながら、合宿中の天気は良くなくて、楽しみにしていた世界遺産「富士山」の姿は見えずじまいでしたが、普段よりもじっくり練習できたのではないでしょうか?
3日目には3年生と4年生も来てくださって、合宿恒例となった、レクリエーションも盛り上がっていました!
(罰ゲームのパイ投げはちょっとかわいそうでしたが・・・)
春合宿 合奏
まじめに合奏中。

春合宿 食事中
楽しい食事タイム!

春合宿 レクで負けて仮装させられた方々
レクリエーションで負けて仮装させられた方々(笑)

4月の新入生歓迎会に向けてまだまだ練習を頑張らなくては~(汗)
以上、幹事長いっそうのリポートでお送りしました!
あと、みんな一年間よろしくね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 明治大学Wind Orchestra公式ブログ |