明治大学Wind Orchestra公式ブログです
通し練!!
HN : mm


今日は新歓演奏の通し練でした!
やってみると曖昧なところが次々と見つかって、司会原稿直したり細かい動きを確認したり、まだまだやることはたくさんです>_<
気づけばあと一週間!
楽しい演奏目指して頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ


今日はパーカスとクラ合わせて4人の誕生日をお祝いしました☆
12月の人もいたけれど(笑)
みんなおめでとう*\(^o^)/*


サークル後には2年生でご飯!
やっぱwindは楽しいね(*^o^*)
来週にはお花見企画もあるし学年会も企画してるし、いろいろ楽しみがたくさん♪


盛り沢山の一日でした☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は…
HN:kamoT

今日のサークルは人が少なかったため個人練のみでした!
ということで僕はすごく真面目に音練の外で個人練をしてました!!
リトマとか吹いた!!!
その頃音練では…何やらまったり筋トレか何かしてたそうです!!!!
今日もwindは平和でした!!!!!

あれ、これ大丈夫なの…?
金曜は通し練頑張ろうね。





ところで僕は小学校の頃エレクトーンをちょっとかじってて大学から初めてアルトサックスを始めたのですが入りたての頃苦労していたことがありました。
ピアノとかエレクトーンとアルトサックスの譜面は短三度音がずれているということです。
ピアノでドレミって弾くときサックスで同じ高さの音を出そうとするとこう吹かなければいけないのです。
ces_20140327000559354.jpg
↑初めて譜面書きました。合ってるよね?
ピアノの譜面をサックスでそのまま吹こうとしたらとんちんかんな音になってしまいます。
これには戸惑いました。ってか今も戸惑っています。いわゆる移調楽器の宿命ですね。

うちのサークルの吹奏楽経験者の中には恐らくピアノをやってた方も多いと思うのですが「どうやって譜面読んでるんだろう」「うまい読み方とかあるのかな」と疑問に思う今日この頃です。次のサークルで誰か教えてくれないかなー。

と、ここまで書いてて色々用語とか間違えてないか不安。

まあピアノとかやっててかつ初めての吹奏楽!って新入生達は譜面読むときに違和感感じると思うけどびっくりしないでね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十人十色♪
HN:よーのすけ

こんばんは!

今日の練習ではちょっとわかりづらいリズムをマスターするための練習をしました!
みんなで足踏みしながら手を叩いて悪戦苦闘…
できなかった人はもうちょっと練習しようねー(笑)

もうすぐ出会える新入生の皆さんのために頑張って練習してますよー!
気付けば練習も残りわずか…!
より良い演奏になるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さらば4年生
HN:kamoT
本日は追いコンでした。
多くの4年生と会える最後の機会でした。
思い出の曲を演奏してしんみり…とはいかず4曲通しで吹いて結構バテました笑

1年ぶりに話す先輩方々はいい意味で相変わらずで、2年前のサークル入った当時にタイムスリップしたかのような気分でした!
また色々話したいなー!


写真 2014-03-21 23 39 31

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サークルお疲れ様!
HN:幹事長


春休みはみんなやっぱり忙しいのかな~?
あんまり今日は人来なかったね~


あ、今日新歓演奏の日程が決定しましたよ!
生田キャンパス中央校舎1階にて4月5日の11時半演奏開始です!!

いずれ正式に告知はしますよ~


新入生の皆さんこのブログ見てくれてるのかな?
聞きにきてくれるとうれしいです^^



幹事長今日はポケモンカード買ってキラカードがあたって大満足です
やったね!

クリムガン
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生誕祭!!
HN:まっすー

今日の練習の終わりにホルンの1年生3人の生誕祭を行いました!!

何から何まで用意してくれた、おじょーに感謝です。


1人1本のろうそくを消してもらいました笑

写真 2014-03-07 13 21 41

ケーキは速攻で完食。



3人とも誕生日おめでとう!!!!

写真 2014-03-07 13 21 41
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
合宿後初の練習ということで、今日は片付けと自主練でした!
人数少なかったね…
少なかったからこそ練習後にみんなでご飯*\(^o^)/*

これから新歓演奏の練習が本格的にスタートです!!
頑張りましょう♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
HN:KamoT(記録1)
3/7~3/10まで河口湖で合宿をしています!
本日は1日目ですが早くも皆さんヘロヘロになっております。
なにかとゆるいサークルですが練習はしっかり行うのが、Windのいいところです!!
残りの3日間も頑張って行きたいと思います(`・ω・)


写真 2014-03-07 13 21 41
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 明治大学Wind Orchestra公式ブログ |